不動産屋に相談してマンション買い替えをするときの注意点とは?

住み替え(買い替え)

■買い替えのことを不動産屋に相談する前にしておくこととは?

・ マンション買い替えの相談をするのは不動産業者?
・ いきなり不動産業者に相談していい?

今住んでいるマンションの売却をして新しいマンションの購入をする買い替えは
多くの資金が必要となる大きな買い物です。

当然買い替えをするときには多く人に相談をしていると思います。
特に家族とはよく話し合いをする必要があります。

でも家族以外にも買い替えについての相談をしたいと思いますよね?
そんな時には不動産業者に相談をするのが一般的だと思います。

確かに今では不動産業者の相談窓口も多くなり、買い替えについての詳しい
説明やおすすめ方法なども教えてもらえます。

でもいきなり不動産業者に相談をしに行っても良いのでしょうか?

不動産業者に相談する前にしておくべきことなどはないのでしょうか?
マンション買い替えについてちょっと調べてみました。

■まずは資金面での理解を高めておくと良い?

・ マンション買い替えにかけられる自己資金などを確認
・ 今住んでいるマンションがいくら位で売れるのかも確認

いきなり不動産業者に相談しても良いのですが、その場合は不動産業者が言っている
買い替えの販売計画などがわかりにくい場合も多くなります。

しかも購入のための相談になるとどれ位のマンションが購入できるのかがよくわからない
という状況になる可能性もあります。

そこでまずは自分が今、どれ位の買い替え資金を用意できるのかを把握しましょう。

現在の住宅ローン残債はもちろん、自己資金、生活費などを抜いて買い替えに利用できる
資金なども自分で把握しておきます。

それにできれば現在住んでいるマンションがどれ位の金額で売却できるのかも
確認できると良いと思います。

買い替えの時にはマンションの売却金額はかなり大きく関係してきます。
そこで周辺地域の相場を確認しておくこともとても重要になります。

またマンション売却金額の希望としては現在の住宅ローン残債が完済できるくらいの
金額で売却できると買い替えも成功しやすくなります。

ただし今すぐ買い換えをするわけではないのでまだ査定をして貰う必要はありません。
まずは自分が用意できる資金などを確認しておきましょう。

でも住宅ローンのことなどで銀行に相談するのも一つの方法です。
買い替えローンが利用できるかなども買い替えの計画には関係してくることです。

■不動産業者に相談をして自分の希望の買い替え先マンションを決める

・ 希望の買い替え先マンションの相談を不動産業者とする
・ 購入に必要な資金、スケジュールの確認をする

現在の資金が分かれば不動産業者とのお金の相談もしやすくなります。
そのためにまずは金融機関への相談をして、次に不動産業者に相談をしましょう。

不動産業者では当然買い替えるマンションがどれ位の規模でどんな金額なのかを
相談することになります。

新築か中古、立地条件などでもマンションの金額は大きく変わりますが
その中で希望するマンションの大体の金額も把握しておきましょう。

買い替え先のマンションが見つかるようなら今度は買い替えのスケジュールを
確認することになります。

多くの場合はマンション売却をして住宅ローン完済をしてから新しいマンションの
購入をすることになります。

希望するマンションの購入計画が立てられるようならマンション売却を
始めることになります。

■マンション売却の不動産業者選びもとても重要

・ 相談した不動産業者に売却まで頼む必要はない
・ 複数の業者の見積もりをもらって信頼できる業者を選ぶことが重要

金融機関と不動産業者に相談をして買い替えが実現可能となれば本格的に
買い替えの行動をすることになります。

次のマンション購入のために住宅ローンを利用するならまずは減災住んでいる
マンションを売却することが必要です。

この時に相談をした不動産業者に売却まで頼む必要はありません。

不動産業者には得意な業務を持っているところが多く、高く売るためには
売却が得意な不動産業者に頼むことが必要です。

まずは電話対応が出来る机上見積もりを複数の業者に頼んでみましょう。
その中で相場に近い金額を付けるところ、高くても説明が出来るところを選びます。

その中から3社位に訪問査定を頼んで担当者と直接あって査定を聞きます。
その担当者が実際にマンション売却をする担当者になることが多いためです。

信頼できそうな人に頼んで、なるべく高く速くマンション売却ができれば
資金的にも時間的にも買い替えに余裕ができます。

この様に買い替えの時には多くの業者の人と相談をして進めていくと失敗せずに
できるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました