騒音トラブルがあるマンションは買い替えで退去するが一番?

住み替え(買い替え)

■近所の騒音がうるさく我慢できなければ買い替えをするのがおすすめ?

・ 分譲マンションでも騒音トラブルは多くある
・ 解決策として買い替えはおすすめできる?

集合住宅のマンションには多くの住民が生活をしています。
その中には当然色々な人がいて、生活音も人によって違います。

特に小さな子供がいる家庭では足音も騒音トラブルの原因になる場合もあるそうです。
当然それ以外にも多くの原因はあるのですが・・・

でも騒音トラブルは解決方法がとても難しいと言われています。

単純に生活をしているだけで、それが騒音と感じられてしまう場合もあるので
自分が騒音の元になっていると気が付かない場合も。

更に注意をしたことがトラブルを悪化させる原因になる可能性もあるので
解消をするのが難しいと言われています。

そこでマンションで起こった騒音トラブルの実例や解消方法を調べてみます。
中には買い替えをして退去したという解決策もありました。

騒音トラブルの解決策にはどんな方法があるのか、確認してみます。

■騒音トラブルにはどんなものがある?

・ 生活音以外に音楽を大音量で流すなども多い
・ 子供の足音や内職をしている作業音が凄い場合も

まず騒音トラブルとしてどんな原因があるのかを確認してみます。
トラブルの原因となるのは音楽や足音が多いそうです。

防音設備がしっかりとしていないマンションでは当然ですが、一般的なマンションでも
施工方法によっては壁の防音効果は殆ど無いそうです。

その為に隣の生活音がかなり聞こえやすくなっているという部屋もあり、生活音が
そのまま騒音トラブルとなってしまうこともあります。

それと子供の足音は下の階の部屋にはかなり響いてしまうことがあります。
防音マットなどの対策もありますが、それでも万全ではありません。

小さな子供の足音が近所とのトラブルに発展したというケースも多く見られました。

その他の特殊な例としてはマンション内で金属加工の内職をしていた人がいて
その作業音がとても大きく響いていたという騒音トラブルもありました。

マンションの音は内見だけでは十分に把握することは難しい場合もあります。
では騒音トラブルを解決する方法はないのでしょうか。

■直接注意は避けて管理人や管理会社に連絡

・ まずは管理会社などに連絡をしてみる
・ 協同組合などに相談をするのも

騒音トラブルはこじれてしまうとかなり大きなトラブルに発展する可能性もあるので
できるかぎり穏便にしたい、という人も多いようです。

でも音に関しては我慢できる場合は少なく、一人で抱え込んでしまうとノイローゼに
なってしまう可能性もあります。

そこでまずは管理業者、管理人などにそれとなく相談してみるのが良いようです。
管理会社からの全戸宛の注意啓発で騒音が止まった事例もあります。

それに騒音の場合は同じように悩んでいる人も多い場合があるので協同組合などに
相談をしてみるのも一つの方法です。

同じように感じている人が多くいると分かるだけでも随分気持ちが軽くなるので
まずは悩みを共用できる場所を探してみましょう。

ただし管理会社や管理人はトラブルに関してはあまり関わりを持ちたくない
と思う所も多いので解決できない可能性もあります。

その時にはやはり大きなトラブルを避けるためにマンション買い替えという方法も
考えてみる勝ちはあると思います。

■マンション買い替えの時に騒音のことはどう説明する?

・ 説明をするかはケースバイケース
・ 短期間で売却する場合も多いのであまり気にしない

騒音トラブルを根本から解決するためにはそのマンションから引越をしてしまう
というのが実は一番労力が必要ない方法と言われています。

当然他の場所でも騒音トラブルに合う可能性もありますが、それほど高い確率では
ないのでまず大丈夫だと思います。

買い替えに係る資金の工面は大変でしょうが、購入したばかりのマンション、新築なら
十分に高額で売れる可能性はあります。

新築購入からすぐに売却、というケースは実はたくさんあるので築浅の中古物件として
多くの買い手が付く可能性も高くなります。

ただ騒音に関して説明をするのかは騒音の種類などで違います。
また不動産業者によっても変わるので音に関する説明は業者との相談が必要です。

簡単に説明する、全く説明しないなどその時のケースによって変わるのでその辺りは
完全に不動産業者に任せてしまって構わないと思います。

騒音トラブルは解消するのが難しく、訴訟などを起こせばそれだけお金がかかります。
それを考えるなら買い替えをして引っ越しをするという方法もある意味おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました