買い替えでマンションを売買するときの注意点とは?

みなとみらい 住み替え(買い替え)
auntmasako / Pixabay

■マンション売買をする場合に注意することとは?

・ マンション売却をするときに気をつけることは?
・ 購入する場合にも注意点がある?

マンションの買い替えはかなり大きな買い物になるために多くのことに気をつける必要が
出てきます。

現在のマンションを売却するとき、新しい住居を購入するときに、それぞれ注意点が
あると言われています。

でも実際に買い替えをしたことがある、という人は少ないのでどういったところに
注意をすれば良いのかはよくわかりません。

そこで実際にマンション買い替えをした人や専門家の意見を聞いて、買い替えの時の
注意点についてまとめてみました。

マンション買い替えを成功させるためにはどのようなことに気をつけて売買をすれば
良いのかを詳しく調べてみます。

■マンション売却の時の注意点とは?

・ 住宅ローンの完済をすることが出来る?
・ 売却がキャンセルされた時の対処ができる?

現在のマンションを売却することが買い替えの時にはまず重要になります。
多くの場合は住宅ローンを購入の時に組んでいるのでその完済が必要になるためです。

買い替えで新しく購入する物件にも住宅ローンを利用したい場合には
現在使っている住宅ローンを完済しなければ新しく住宅ローンを組むのは難しいです。

そのために多くのケースではマンションの売却金額を使って住宅ローンの残債を
支払うという形になります。

マンション売却金額が住宅ローンの残債以下の場合は自己資金を使ってローン完済を
する必要が出来てしまいます。

現在のマンションを出来る限り高く売ることが注意点として考えられます。

それと中古マンションの売却の場合は購入する人の都合で売却ができないとかなり
厳しい状況になることが予想されます。

住宅ローンの審査が通らない、という状況でいきなり購入ができなくなるという
可能性も考えられます。

その場合の対処方法なども一応考えておくべきです。

すでに自分が購入する物件を見つけて、購入契約をしている場合は買い替えローンを
利用するなどのローン方法を変更することも必要になります。

色々なケースを考えて準備ができるようにしておきましょう。

■マンション購入の時の注意点とは?

・ 購入計画に無理がないか?
・ 更に買い替えを考えるなら売却のことも考える

次にマンション購入の時の注意点も考えてみます。
こちらは単純に無理をして購入する物件かを考えます。

今のマンションから買い替える理由としては部屋が狭くなったなどが考えられますが
新しく購入する物件は当然広くなっているはずです。

その場合は以前のマンション購入で計画した購入計画とは変わって返済する期間が
かなり長くなってしまうという場合も考えられます。

マンション買い替えで住宅ローンの返済計画を大きく変更してしまうと途中で何か
トラブルが起こった時に対処ができなくなる可能性が高くなります。

また多少無理をして返済する計画を立てても、その無理が長い間続いてしまえばやはり
住宅ローンの返済が難しくなります。

ちょっとの無理をして手に入れたマンションを数年で維持できずに売却した
というケースも多くあります。

それと更に買い替えを考えている場合はその物件を売却するときのことも考えて
購入するようにしましょう。

自分は西向きの窓があってもそれほど気にならない、と思っていてもその物件を
売却するときには西向きの窓はかなり大きなデメリットになります。

状況によってはかなり売却金額を下げる必要が出来てしまうので、次の買い替えを
考えるなら売却しやすい物件を探すことも重要になります。

■マンション買い替えで注意することとは?

・ 買い替えをする理由をきちんと考える
・ 無理をせずに購入できる計画を立てる

転勤などでどうしても買い替えが必要になる、というケースも有りますが基本的には
買い替えをする理由がきちんとあるのかをしっかりと確認することがおすすめです。

子供が生まれる、部屋が手狭になってきたなどの理由の場合はリフォームなどで
対応できないのかを考えることも必要です。

自分たちはこのような理由で買い替えをする、という明確な意志を確認することで
新しいマンションを探すときにも迷いが少なくなります。

それと購入を決めた場合は更にキチンと購入計画を立てることも重要です。

無理のない購入計画をたてるなら不確定な収入や希望的観測をなるべくなくし
現在用意できる自己資金などをしっかりと把握しておきましょう。

買い替えには購入資金の他にも仲介手数料などの諸経費、引越し代金などの予算も
必要になります。

税金の支払などもあるのでこれらを購入後に用意できるのかが重要になります。

買い替えを成功させるためにはしっかりとした計画をたてることだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました