今の家を賃貸にするか売却するか、マンション買い替えの時にはどっちがオススメ?

カレンダー 住み替え(買い替え)

■今の家を賃貸として貸し出す?売却をする?

・ マンション買い替えの時には今の家をどうするのが良い?
・ それぞれのメリットとデメリットを知りたい

マンションの買い替えをする場合に現在の部屋をどうするのか?
普通は売却して住宅ローンの完済をすると思います。

でも例えば住宅ローンがすでに完済している場合やかなりの好条件の物件で
賃貸として貸し出しても借り手がすぐに付きそうだという場合はどうでしょうか?

売却をすればその売却金額で新しいマンションの頭金にするなど買い替えが
楽になる使い方も考えられます。

一方賃貸住宅として貸出をした場合は毎月の家賃収入が期待できるので住宅ローンの
負担を減らすことが出来そうです。

でも実際に行うとスレは売却と賃貸、どっちのほうが良いのでしょうか?

それぞれの方法のメリットとデメリットを更に詳しく調べてみて、実際にどちらが
おすすめできるのかを考えてみます。

■売却した場合のメリットとデメリットとは?

・ ローン完済、頭金の増加など買い替えの負担を減らすことが出来る
・ 資産を手放すことになる、売却ができない場合は買い替えも出来ない可能性も

まずは現在のマンションを売却した時の場合を確認してみます。
売却をするので手元に現金が残ることになります。

この現金を使って住宅ローンの完済をする、住宅ローンが終わっていれば
次に買うマンションの頭金を増やすなどの方法を取ることができます。

現金を色々な方法で利用できるので次に購入するときの負担を減らすことが出来る
というのが大きなメリットに感じました。

デメリットとしては不動産の売却になるので自分の資産を手放すことになります。
それに場合によっては売却ができないと買い替え自体が難しくなってしまいます。

現在のマンションも住宅ローンを利用して購入している場合はその完済をすることで
新しく購入するマンションでも住宅ローンの利用が出来るようになります。

つまり現在のマンションの売却ができないかぎり買い替えができなくなる可能性も
考えられます。

■賃貸にした場合のメリットとデメリットは?

・ 毎月の家賃収入が期待できる
・ 不動産経営のリスクが伴う

次に賃貸住宅として貸出をした場合についても考えてみます。
まずは家賃収入があるので毎月の収入を増やすことができます。

純利益が住宅ローンの支払以上なら負担も大きく減らせるので結果的には
売却するよりも負担が少なくなる場合もあります。

それと賃貸にしている部屋の修繕費などを経費にすることができるので税金を
安くすることが出来るのも大きなメリットです。

1部屋だけでも賃貸として貸出をすればそれは立派な不動産経営となります。
ただしそれがデメリットになる可能性も考えなくてはいけません。

不動産経営の大きなデメリットとしては空室リスクがあります。
つまりいつでも部屋を借りる人がいる、というわけではないことです。

買い手のない部屋はその維持費など全てが自己資金で負担することになります。
1部屋だけでの不動産経営では空室率100%のリスクとなります。

しかも最近ではオーナーがしっかりと宣伝行動をする必要もあります。
管理会社に任せきりでは空室が埋まらないという可能性が高くなっているのです。

現在の不動産経営は自分できちんと行動をして管理をすることが求められます。
その手間や時間がかかることが賃貸の大きなデメリットでもあります。

■賃貸と売却はどっちがおすすめできる?

・ 不動産経営のリスクマネジメントが出来るなら賃貸もオススメ
・ 住宅ローン完済ができていないなら売却するほうが簡単

結局は賃貸と売却のどちらがおすすめできる方法なのでしょうか?
賃貸にする場合のリスクなどをきちんと考えて行動できるなら賃貸はおすすめです。

入居者募集の宣伝、設備の管理と修繕、住民とのトラブル解消などが不動産経営のリスク
としては思い当たります。

これらをきちんと処理できる能力と時間がなければ不動産経営は難しいと思います。

就職をしながら不動産経営をする、という方もいますが現状でそれはかなり難しく
管理会社に任せきりでは利益を出すことが難しいと言われています。

当然一度賃貸にしてしまえば一般住宅として売却することが出来ませんので
売却をするときには更に金額が下がることになります。

それに賃貸収入を見込んで住宅ローンを二重に申し込むのも難しい所です。
やはり住宅ローン完済をしていない場合は売却するほうが手軽です。

短期の転勤でまた今のマンションに戻ってくるという場合には賃貸期間を決めた
特別な賃貸住宅として貸し出すという方法もあります。

基本的には不動産経営のリスクがとても高いので売却して買い替えをすることが
おすすめし易い方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました