注文住宅を建てるときにも住み替えローンを利用することができる?

カギ 住み替えローン
470906 / Pixabay

■注文住宅の支払い方法に住み替えローンを使うことは出来る?

・ 分譲ではなく注文住宅でも住み替えローンの利用ができる?
・ 注文住宅の買い替えタイミングは?

子供が大きくなった時には戸建住宅の購入を考える、問家族が多くいます。
マンションよりも伸び伸びと子供が生活できると考えるためのようです。

戸建住宅の中でも注文住宅は自分のこだわりを実現させることが出来る
まさにマイホームと言える商品です。

ではこの注文住宅を購入する時に住み替えローンが利用できるのでしょうか?

分譲マンションや分譲住宅の住替えには多く利用されている住み替えローンは
注文住宅購入のときにも使うことが出来るのでしょうか。

それと注文住宅の場合は現在の住居を売却するタイミングもよくわかりません。
注文住宅への住替えについてちょっと調べてみました。

■住み替えローンとはどのようなローン?

・ 住宅ローン残債が残っていても売却、買い替えができるローン
・ ローン残債を新しい住宅ローンに加算するので審査が厳しい

まずは住替えローンについて詳しく確認してみます。
そもそも住み替えローンとはどのような商品なのでしょうか?

通常は住宅ローンが残っている物件を売却するのは難しいです。
抵当権があり、金融機関の担保として物件が確保されているためです。

一般的に住宅ローン完済をしていない物件を売却する時には売却金額を
住宅ローンに当てて繰り上げ返済をして完済します。

でも売却金額がローン残債よりも少ない場合は抵当権を外すことが出来ません。
そこで利用するのが住み替えローンです。

住み替えローンは住宅ローン残債を新しく購入する物件の住宅ローンに加算して
返済することが出来るという商品です。

一時的に融資を受けて住宅ローンを完済して、その融資の返済を新しく利用する
住宅ローンと一緒に返済するという形になります。

前の住宅ローンを完済することが出来るので物件売却をすることが出来ますが
返済金額が大きくなるので負担も大きくなります。

事実上のオーバーローンになるので金融機関としても審査が厳しくなるので
利用するためには安定した収入も必要になります。

取り扱いは大手都市銀行を始め地方銀行や信用金庫など多くのところであります。
まずは住宅ローンを利用している金融機関への相談をおすすめします。

■住み替えローンは注文住宅購入にも利用することができる?

・ 基本的には利用することができる
・ 金融機関等で確認が必要

ではこの住み替えローンを注文住宅の購入に利用することが出来るのでしょうか?

基本的には住み替えローンを注文住宅購入のために利用することが可能です。
ただし金融機関によっては細かく条件が付く可能性もあります。

注文住宅の場合は建設が終わるまでに何度か支払いが必要になることがあり
その時にどのような処理をするのかも金融機関によって変わります。

住み替えローンを利用する場合は特に金融機関によって条件、審査方法などが変わるので
それぞれの金融機関で相談をすることが重要になります。

それに複数の金融機関で相談をすることによって住み替えローンを利用する場合に
どんなことを審査対象にしているのかなども把握できるようになります。

今では多くの金融機関で商品提供がされている住替えローンなので、色々な金融機関の
情報を集めておくのもいいと思います。

■注文住宅は引っ越しのタイミングに注意が必要

・ 完成予想日と売却引渡しの日を合わせる
・ 仮住まいを準備する必要もある

注文住宅の場合は土地の購入や設計、契約してからの建設などを考えるとかなり時間が
かかる物件となっています。

土地の購入から考えると長い場合は2年以上かかるという方もいました。
建物の建設だけでも6ヶ月位の期間が必要になります。

そのために住み替えをする場合には現在の住居の売却するタイミングを考えないと
かなり余計なコストがかかることになります。

多くの場合は設計が終わり住居の建設が始まる時に契約をして支払いなどが決まります。
その時に住み替えローンを利用すると今の住居の売却をすることになります。

新居の完成までは数ヶ月間ありますが、先に物件の売却が決まれば引渡しとなります。
新居の完成までは仮住まいを用意しなければいけません。

新居の完成予定日と物件の引渡日を同じに出来ればコストはかからないのですが
それはかなり難しいと思います。

注文住宅を依頼したのが大手の場合は仮住まい用の物件を格安で提供してくれるなど
サービスが有る可能性もあります。

家具を一時的に預けておけるトランクサービスなども上手に利用してなるべく引越しの
コストを下げるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました