住宅ローン控除は住み替えローンを利用したときにも使うことが出来る?

住み替えローン

■住宅ローン控除は何度でも利用することができる?

・ 住み替えをした場合にも住宅ローン控除を使うことが出来る?
・ 住み替えローンを利用したときにも住宅ローン控除が利用できる?

住居を購入したときの負担を減らすための政策として住宅ローン控除があります。
住宅ローン残高に応じた所得税からの還付金が受けられる特別控除制度です。

住宅ローンの支払が始まってから最長10年間の特別控除を受けることが出来るので
かなり負担を減らすことができます。

実際に住居の購入をして、住宅ローンを利用している方はこの特別控除を
利用していると思います。

では住宅ローン控除は何回利用することができるのでしょうか?

最初に新居購入をした場合には利用できるのはわかります。
でも住居の住み替えをした場合には利用できるのでしょうか?

それに住宅ローンではなく住み替えローンを利用した場合は住宅ローン控除は
受けることが出来るのでしょうか?

住宅ローン控除について色々と確認してみます。

■住宅ローン控除の利用回数について

・ 住宅ローンを利用した時に何度でも受けることが出来る特別控除
・ 利用できる条件が決まっているので注意

住宅ローン控除について確認をしてみます。
利用する回数についての規定はなく、条件をクリアすれば何度でも利用可能です。

ただし誰でもどんな状況でも利用することができる、というわけではなく
住宅ローン控除を利用するためには条件があります。

購入するのが居住用の物件であること、床面積が50㎡以上の新築物件であること
または50㎡以上で築20年以内の既存住宅の購入であること。

バリアフリー化や省エネ住宅への改築なども住宅ローン控除の対象になります。
それぞれに利用するための条件が決まっているのです。

賃貸として貸し出すための運用のための物件などでは利用することができません。
また一人暮らしのアパートでは床面積の条件もきちんと確認が必要です。

これらの条件をクリアしている場合には過去に住宅ローン控除を利用していても
同じ制度を利用することができます。

回数の制限などもないので買い替えの度に住宅ローン控除を利用できます。

■住み替えローンでも住宅ローン控除を利用することができる?

・ 前の住宅ローンを完済してからローンを組めば利用可能
・ 金融機関に相談をしてみることがおすすめ

住宅ローン控除は条件さえ整えば何度でも利用する事ができるのはわかりました。
では住み替えローンを利用するときにも使うことが出来るのでしょうか?

住み替えローンも基本的には住宅ローンなので条件さえクリアしていれば
問題なく住宅ローン控除の利用が可能です。

ただし以前の住宅ローンが完済する形ではなく借り換えという処理の場合は
多少問題がでてきます。

住宅ローン控除は借り換えをした場合でも受けることが出来ますが、その場合は
借り換えた融資が住宅ローン控除の条件にあっていることが必要です。

しかも新しく住宅ローン控除を受けるのではなく、継続して利用できるということなので
控除を受け取ることが得きる年数が以前の住宅ローンからの引き継ぎになります。

金融機関によって住み替えローンの住宅ローンの処理方法は違うのでまずは
住み替えローンを利用する金融機関に相談をしてみましょう。

■住宅ローン控除よりもオトクな特別控除がある?

・ 譲渡損益の通算と繰越控除が利用できる
・ 専門家に相談することがおすすめ

住み替えローンを利用する場合には住宅ローン控除と併用できる特別控除を
確認することをおすすめします。

住み替えローンを利用する場合には譲渡損益がでているはずです。
住宅価値を基にした住宅ローン残債よりも売却金額が少ないという状況です。

不動産の譲渡損益が出た時には損益通算と繰越控除の利用が可能です。
損益通算は年収と譲渡損益を通算して所得税の軽減をすることです。

繰越控除は通算した譲渡損益を最大3年間の繰越ができる特別控除です。
つまり物件売却した年を含めて最大4年間の所得税が軽減されることになります。

更に所得税をもとに計算される住民税も軽減できることになります。

この損益通算と繰越控除は住宅ローン控除との併用が出来ますが、受託ローン控除は
所得税からの還付なので還付金額が0円になります。

住宅ローン控除の開始時期をずらすことは出来ないので最大で4年間は還付金額が
なくなる、または少なくなるという状況になります。

還付される金額と控除される所得税と住民税を比べてお得になる方の申請をする
という方法が良いのですが素人では計算が難しすぎて間違える場合がほとんどです。

税理士などの専門家に相談をしてお得になる方を選ぶようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました